嵐の明日に架ける旅 2011☆

19:30〜20:43
嵐の明日に架ける旅」( NHK



☆オープニング  BGM ♪「 Løve Rainbow 」

櫻井:さぁ!ということで始まりました「嵐の明日に架ける旅」。
僕たち嵐の5人が日本の明日につながるメッセージをお届けするべく
素敵な出会いを求めて日本全国各地を旅してまいりました。
☆二宮さんの旅
2011年10月8日 和歌山県湯浅町にやって来た二宮さん
創業170年のお醤油屋さん(角 長さん)を訪ねました。

二宮:やっぱね。家族の絆っていうのはね。
ちょっと感じましたね。
◇二宮さんの印象に残った言葉
「家族仲良く代々の味を受け継いでいきたい。」


☆相葉さんの旅
2011年10月21日 佐賀県鹿島市有明海の干潟へ。
ムツゴロウの漁師さんを訪ねました。


相葉:それこそそうやって干潟に入ったりして
五感で感じるとやっぱり
心に染みるものが違ったりするし
ここで得たきっかけで自分の
地元を守ろうって思えたし…。
◇相葉さんの印象に残った言葉
「地球のぬくもりを体で感じ、自然を大切にする気持ちを忘れずに」


☆櫻井さんの旅
2011年10月17日 富山県富山市でご両親と農業を営む若い女性を訪ねました。


櫻井:農業って、まあ、“農”って『食べること』じゃないですか?
『食べること』ってつまり僕、『生きること』だと思うんですよ。
その『生きること』である農業を
未来のことを考えながら取り組んでくれている同世代の方、
僕達と同世代の方がいるというのは
心強いし、感謝したいなっていう風に思うよね?
松本:感謝だね。
◇櫻井さんの印象に残った言葉
「食べ物を作ることで人の力に立ちたい」


☆松本さんの旅
2011年10月11日 埼玉県川口市の飛行機の部品を作っている工場へ。


松本:どん底を経験しても諦めない力強さというのは
ホントに感じましたね。
◇松本さんの印象に残った言葉
「諦めなければいつか人生は大吉になる」


☆大野さんの旅
2011年10月1日 宮城県女川町へ。
町のみなさんと共に歩み、励まし続けているヒーロー「リアスの戦士 イーガー」さん
商工会青年部のみなさんに会いに行きました。


櫻井:最後も流れてたけど、…主題歌ね?
いろんな状況、知った上で聴くとまた…。
地元の人がやっていて地元の人が作った歌で
地元の人を励ましているっていうことの
意味の大きさだよね?きっとね。
二宮:そこから盛り上げようって感じがね?
すごいする主題歌だよね。
相葉:(うんうん。)
松本:歌の力ってすげぇんだなぁ。
櫻井:そうね。
松本:うん。
大野:女川町は震災で被害にあわれたとこですけど
そっからまた逆境に負けずそのまた一から作り上げてく
そのみなさんの熱い思いっていうのが
あそこに居るとすごい伝わって
ちょっとホント感動したんですよね。
これからもイーガーを続けていって欲しいですね。
◇大野さんの印象に残った言葉
「イーガーの叫び。1、2、3、イーガー!」
☆エンディング BGM ♪「ふるさと」
大野:今回、ホントにね、
僕ら行きましたけども
いろいろ素敵な出会いでしたね。
いろんな言葉を聞かしていただいたりしたんでね、
これからもどんどん旅を続けて
いきたいなと思っているので
これからもぜひ、よろしくお願いいたします。