2010紅白☆

19:30〜23:45
第61回NHK紅白歌合戦」(総合・BS2・BShi)



松下さんは着物、嵐さんは袴姿で階段を降りて登場。
 櫻井:みなさん!
 松下さん&嵐:紅白歌合戦にようこそ!
石川遼さんの開幕宣言。
 櫻井:歌でつなごう
 松下さん:第61回
 松下さん&嵐:NHK紅白歌合戦
出演者のみなさん登場。各自紹介。
 松下さん:紅白合わせて44組
 今年を代表する歌手のみなさんが
 ここNHKホールに集いました。
 大野:2010年の大晦日
 いよいよ1年を締めくくる
 歌の祭典のスタートです。
阿部アナが司会者を紹介。
 みんな:よろしくお願いいたししまーす!
 相葉:みなさん6連覇目指して
 がんばりますよー!(イェー!☆)
ステージ横で相葉さんがE XILEさんを紹介。
両手ばいば〜い☆でお見送り。
続いて二宮さんがN YCさんを紹介。
歌中はみんなで応援。
(大野さんはこの後の準備のためいない。)
続いてA AAさんを松本さんが紹介。
赤組の中村 美律子さんの応援に
はるな 愛さんが登場。
歌中は昨年に続きTOKIOさんが
盛り上げる。 
紅白の丸いうちわ?を持ってステージ横で
嵐さんも近くの花柳 社中さんと一緒に盛り上がる。
続いてf lumpoolさんを相葉さんが紹介。
続いて遊 助さんを松本さんが紹介。
続いて人気キャラクター紅白歌合戦
審査はウタウッキーさんが行う。
ちなみにウタウッキーの言葉は松本さんだけに
分かるからしい。
太郎さんはドラキュラとオオカミ男と一緒に
ユカイツーカイ怪物くん」を歌う。
ステージ横で嵐さんたちもダンス。
そのまま怪物くん&ドラキュラ&オオカミ男さん
ステージ横に合流。
最後はキャラクター全員ステージに集合。

怪物くん:テレビの前の子供達!
ちゃんとメシ食ってんのかー?
何かあったらオレが助けにいくぞー!
ここで嵐さんは衣装チェンジ。
(大野さんはまだまだいない。)
続いて草なぎさんが登場し
みなさんに地デジ化をお願い。
地デジカさんと地デジ慎吾さんも客席からお願い。
続いてポ ルノグラフティさんを松本さんが紹介。
西野 カナさんを紹介時に大野さん合流。
続いてF UNKY MONKEY BABYSさんを
二宮さんが紹介。
楽天の田中さんと北島 三郎さんも一緒に。
櫻井さん思いっきりフ ァンモンさんの名前を噛む!
続いてH Yさんを大野さんがナレーションで紹介。
次の赤組の応援にW コロンさん登場。
謎かけにびっくりする。
続いて徳永 英明さんの番なのですが
(紹介は二宮さん)
何故か大河のPRのため
次の大河の主役、上野 樹里さん登場。
LIVE前で横浜にいる福山さんと中継。
続いて松本さんが客席のラジオ担当の方と
副音声担当のテリーさんと関根さん、松本アナを紹介。
次は審査員の高橋 大輔さんが登場。
ラルク・アン・シエルさんを櫻井さんが紹介。
22組が終了したところで中間審査。
ニュースを挟み後半戦へ。
嵐さん黒い衣装にチェンジ。
ステージに出演者全員揃い「歌の力」を歌う。
大野さんもソロあり。
後半戦のトップバッターは郷 ひろみさん。
大野さんが紹介。
続いて紅白の舞台裏を紹介。
楽屋ロビーに大野さんと二宮さんが行き
A KBさんとさかなクンさんが登場。
続いてTOKIOさん。
中居さんから預かった城島さんの写真を
出したもののあんまりウケずに終了。
続いて五木 ひろしさんを二宮さんがナレーションで紹介。
次は嵐のスペシャル企画「僕たちのふるさと ニッポン」
衣装チェンジしてステージに。
(ジャケットの色だけ違っている、
松本さん紫、大野さん金?、相葉さんピンク。
二宮さんシルバー。櫻井さん紫に近い紺)
後ろのモニターに訪れた人ちとの写真が映しだされ
それをバックに訪れたふるさと説明。
♪BGM「ふるさと」(ピアノ)



櫻井:皆さんの故郷(ふるさと)はどこですか?
それは自分にとってどんな場所ですか?
僕たち5人はカメラを携え、
ふるさと探しの小さな旅に出ました。

二宮:吐く息さえ凍える北海道。
僕はそこで、農業を学ぶ高校生に出会いました。
日本で唯一、授業でサラブレッドを育てている彼ら。
大地をしっかりと踏みしめ、
仲間とともに命と向き合うその姿は、
とても輝いて見えました。

松本:時間がゆっくりと流れる沖縄。
僕はそこで、紅型(びんがた)という染物の職人に出会いました。
戦争で一度はすべての道具を失いながらも、
大切な色や模様を受け継ぐという思い。
人生のバトンタッチをしながら
伝統を重ねていくことの尊さを知りました。

相葉:僕が訪れた京都にも、伝統を受け継ぐ家族がいました。
親子三代で守り続けるのは宇治茶の畑。
日々自然と闘いながら誇りを持ってお茶を作り続ける、
家族の絆の強さに未来の光を見ました。

櫻井:僕は歴史ある鎌倉の街で
宮大工の職人さんに出会いました。
形に見えない「技」という財産を伝えたいと思う師匠、
そして学びたいと思う弟子たち。
若者の夢は実は大人の優しさに
支えられているのだと強く感じました。

大野:僕が訪れたのは佐賀で三百年続く日本酒の蔵元です。
酒造りの全ての工程を少し体験しただけなのに、
何故だかとても誇らしい気分になりました。
自分の手でこの国の文化を守りたい。
一人でも多くの人がふるさとをより深く思うことができたら、
日本はもっと素敵になるのかもしれません。

相葉:どれもが本当に小さな旅でしたが、
そこで出会った笑顔は僕たちのふるさと ニッポン、
そのもののように見えました。それでは聴いてください。
「ふるさと」。

「ふるさと」を歌う。
「めぐりあいたい〜」からは出演者のみなさんも
ステージに登場し、一緒に歌う。


続いて加山 雄三さんを松本さんが紹介。
続いてLIVE中の福山 雅治さんと中継。
断髪式を行う。
弥太郎さんが髪を切る。嵐さんもドキドキ♡
本当は切りたくないんだけど…。と後ろの髪の一部分をカット。
カットした後は2人でハグ。
ちょっと淋しそうな福山さん。
歌紹介は櫻井さん。
小林 幸子さんの後、審査員席の野口 聡一さんに
宇宙での話を伺う。
隣には木村 拓哉さん。
次のコ ブクロさんの時は
ステージには稲垣 吾郎さん登場。
二宮さんが曲紹介。
次は嵐さん。中居さんが紹介してくれました。
ゴールドキラキラ☆の衣装で登場!
櫻井さんと相葉さんと二宮さんは客席に降りて
盛り上げます。
「Monster」の歌前ではちょっとしたダンスと
手に持った花火がシュー!
次は特別ゲストの桑田 佳祐さんを松本さんが紹介。
嵐さんお揃いの白い衣装にチェンジ。
次は真ん中のステージで石川 さゆりさんと
北島 三郎さんの曲紹介。
次は氷川 きよしさん。二宮さんが紹介。
ラストはSMAPさん。


櫻井:さぁ!白組いよいよこちらも最後の歌となります!
4時間にわたって歌手のみなさんの歌を
間近に聴かせて頂きました。
そのどれもが心のこもった本当に素晴らしいものでした。
相葉:歌がこんなにも大きな感動を
伝えられることを改めて感じることが出来ました。
二宮:僕たちももっともっと正面から向き合いたいと思います。
松本:そしてこんな美しい歌の数々に。を。
紹介させていただけたことを本当に光栄に思っています。
大野:僕たち5人も歌でつながっています。
歌には心と心をつなぐチカラがあると
今、確信しています。
櫻井:さぁ、締めくくりをお願いするのはSMAPのみなさんです。
第61回NHK紅白歌合戦
この5人の歌で世界を繋げたいと思います。
2010年歌い納めです。
SMAP
みんな:「This is love'10 スペシャルメドレー」

全員ステージに集合して最終投票。
会場は白の方が多いが審査員のみなさんは赤が多い。
集計の間、1曲目からダイジェスト。
感想を聞かれ


大野:イヤホント、緊張しましたけど、あの、もう、
やってくうちにどんどん楽しめました。
えぇ。ありがとうございました。
結果は
赤組367645 白組418191

白組勝利!
櫻井さんと二宮さんハイタッチ☆
続いて二宮さんと相葉さんもハイタッチ☆

北大路 欣也さんから優勝旗を受け取る大野さん。


北大路さん:ありがとう。おめでとう。
大野:ありがとうございます。
うほほほっ。
いやぁコレ僕が持っちゃっていいんですかね〜?
いやぁ。ホントにありがとうございます。
みなさんのおかげです!
(櫻井さんがマイクフォロー。)

感想を聞かれ


松本:すごく元気になりました!
櫻井:いやぁ本当にたくさんの歌の、
歌でのつながりを感じることが出来て
本当に感動につつまれた4時間だったと思います。
歌手のみなさんありがとうございました!(ペコリ☆)
みんなで歌手のみなさんにペコリ☆
蛍の光」を全員で合唱。
優勝出来た事と無事に紅白が終了して
嵐さんたちもうれしそうでした。



直前の番組&詳細