ZERO☆

NEWS ZERO


☆「嵐 いじめについて語る」
会議室の大きなテーブルで
手前から 櫻井さん・二宮さん・相葉さん・松本さん・大野さん



櫻井:ちとまずはコレをチョット読んでいただいて・・・
(みんなに資料を配る。そこには嵐の歌によって励まされたり
何度も助けられたりなどの感謝のメールが綴られていた。
真剣な表情で目を通す嵐のみなさん)
櫻井:解決の道がまるで見つからない中、
僕らの曲が励みなり何なりになって・・・
松本:ウン
櫻井:その解決の糸口になってるっていうのは・・・
松本:生きることでさぁ。苦しんでる時に俺らの曲を聞いて
いい方向に気持ちが向いてくれたりするっていうのは
俺らが音楽感動してる・・・中ですごく意味のあることだと思うね
相葉:やってて良かったですね。すごく


Q:(嵐のみなさんもいじめられた経験がある人が・・・)
松本:俺 いじめられたことある(手を挙げて)
大野:どういういじめなの?
松本:俺はね〜。ひったすら無視だね。
ず〜っと一緒に遊んでたやつらが
急に何か「放課後とかに遊びに行こうぜ」とかいう会話に
いきなり呼ばれなくなったりとか・・・
二宮:僕もいじめられてた人ですから
いじめられる子の気持ちはよくわかります
櫻井:ウン
二宮:(腕を組んで)何やっても俺のせいになっちゃってね・・・
何か物がなくなっても俺のせいになるし
いろんな物がなくなった責任も全部俺のせいになってね
櫻井:ウン
二宮:いじめられていた時は何でニノはそれで・・・
その中で頑張れたんですか?
二宮:で。最終的にその的が移っただけになっちゃったから
俺がいじめられてたら今度Bくんに今度・・・
そのいじめがいがないっていうか・・・
櫻井:ウン
二宮:(自分が)何にもリアクションしないから
櫻井:ウン
二宮:だからその次に移っちゃって・・・なってるから
櫻井:ウン
二宮:俺の中では全然終わってない(首を振る)
解決してないし。



(フリップを出す櫻井さん BGM「♪ 感謝カンゲキ雨嵐」)
櫻井:「いじめ○○」ココに文章を書いていただきます。
それぞれに書いていただきたいですっ。
(フリップ配る)
二宮:じゃ大野さん、ハイ(フリップ渡す)
(書いてる嵐のみなさん サラサラサラ…。)
櫻井:ハイ。相葉くんとニノ。
同じ内容には、なってしまいましたけど・・・
相葉:ハイ
櫻井:ニノ(どうぞ)
二宮:いじめなにそれ?
(「いじめなにそれ? 二宮和也」と書いてある)
櫻井:相葉くん(どうぞ)
相葉:いじめってなぁに?
(「いじめって何? 相葉雅紀」と書いてある)
櫻井:意味合いは?まずニノから・・・
二宮:こういう世界になったらいいなっていうカタチです。
自分の子供とか孫が・・・僕がじじいになった時とか親父になった時に
「ねぇ いじめって何なの?」っていう風に。
このワードも!俺は知られたくないっていうか
そうなれるように俺は・・・していきたいなって
櫻井:相葉くんは?
相葉:僕は「いじめって何?」ってちょっとその・・・考え。て欲しい
学校卒業して社会に出たらまた全然違うってさ。
気付ける人もいると思うし!
櫻井:松本くんは?
松本:ハイ。いじめに勝つ心を。
(「いじめに勝つ心を。 松本 潤」と書いてある)
松本:いじめてる側はいじめてる側でいじめることをしようとしない。
その・・・心っていうかその強い意志をそのいじめる方もいじめられてる方も
自分が強い心を持ってないと問題は解決しないんじゃないかな?って思うから
櫻井:大野くん
大野:いじめてるやつが100%悪い
(「いじめてるやつが100%悪い 大野 智」と書いてある)
大野:ま。普通に。
いじめてるやつがどんな理由があれ悪いと思うし・・・
松本:そりゃそうだな
大野:例えいじめられてる・・・最初いじめられてたやつがいじめ返すって言っても
それだといじめはもう永遠に終わらないと思うし
櫻井:だからこそ
大野:ウン
櫻井:100%悪い
大野:100%悪い


(ZEROのスタジオ戻って。櫻井さんのメッセージ)
櫻井:一言の力
(「いじめ一言の力 櫻井 翔」と書いてある)
あの〜。いじめる側はからかうつもりで何気ない一言。を言ったつもりでも。
それがものすごく傷つくことってのもあると思うんですね。
だからそのいじめている人達。その一言の重みをもう1回認識して頂きたいと。
して、いじめられている方々は、いじめられているという事実を親・友達・先生。
近しい人であればあるほど言いづらくて恥ずかしいことだとは思うんですけれども
その相談する、SOSを投げかける一言の勇気。を持ってもらえたらなぁと思います。
助けを求めることは何も恥ずかしいことじゃないと僕は思います。
村尾:今の一言っていうことで言えば
いじめられてる子に対して親なり先生なり友達が励ましなり励みの言葉をやる。
その一言でまたいじめられている方も気分がサッとこう、明るくなっちゃうこともある。
一言って重要ですよね

嵐のみなさん、一生懸命いじめについて考えていました。
強い心を持ち相手への思いやりの気持ちを忘れずに
「いじめってなぁに?」っていう未来に向けて
もう1度改めて自分の行動。見直したいです。